こんにちは(*´ω`*)

 

朝夕が少し寒くなってきましたね

みなさんは3連休の初日いかがお過ごしですか?

子どもがいるご家庭では「どこに連れて行こう」と悩んでいるかもですね()

 

我が家は朝からイオンモールへ行ってきました

 

DSC_0269


 

10時に開店なのに朝からすごい行列が

ブラックフライデーだし子連れも多く他の家族も同じこと考えているんだなぁと感じました

 

大人と違い子どもと出かける際にはいろいろと準備が必要なもの

何度か出かけているうちに「これは必須だな!」と、思った持ちもの書いていきます

発達段階により持つものは変わり、また定番すぎて拍子抜けするかもしれませんが参考ていどに

 

【これだけは持っておきたい必須持ち物】

着替え(1~2着程度)

子どもの肌は繊細ですが汗っかきです。
また、外食をし汚れてしまったときにも使えます。

 

タオルとウェットティッシュ

子どもは何かと手で触ったり、気づけば鼻水が出ていたりします。


ビニール

汚れ入れ物

 

お食事エプロン

外食するには必須だと感じています。
あるのとないのでは天と地の差だと思いました
()

あるとすごく助かる外食必須アイテム

 

おもちゃ・お菓子

子どもの機嫌は本当にコロコロ変わります。
泣いていたかと思えば笑ったり。
お気に入りのものを持つといいと思います。

 

ストロー付きコップ

我が家ではこれを使っています。

子どもの水分補給はこまめにしておきたいものです。
こぼれないように作られているので、すぐに飲ませることができ本当に便利です。


ピジョン Pigeon マグマグ ストロー 200ml 8ヵ月頃から 洗いやすくお手入れカンタン



楽しむ気持ち

なんだかんだ言ってもこれが一番大事!

出先では子どもは自由に動きたいように動きます。

それに親が振り回される形になるのですが、

それにイライラしてしまってはお出かけの意味がなくなってしまいます。

危険なことや迷惑をかけること以外は、子どもの興味に付き合ってください。

大人からすればしょうもないことでも、子どもにとっては「楽しい」です。

それに何かに興味を持つことはとても大事な過程ですからね。


いかがでしたか?

以上が我が家ではお出かけする際は持っているものです。

初めてのお出かけでは何を持って行けばいいかわからず、出先で四苦八苦していました()


お出かけに慣れてくると、もっと少なくてもいいかもしれませんね

 

これら以外にも便利でおすすめのものがあれば教えてください

 

子どもの成長は早いもの。

今のうちにたくさん出かけて、思い出を作っていきましょう


子どもとの遊ぶ場所を探すには本の活用も大切です
参考までに貼っておきます( *´艸`)